ロックギター ★ 弾いてみた!

往年のロックの名曲をギターで弾きたい!60年代後半~80年代前半のロック黄金時代の名曲を中心にカバーしています。玉置功一 (Kouichi Tamaki) http://tamarock70s.jimdo.com/

【ボン・ジョヴィ『リヴィン・オン・ア・プレイヤー』ギターソロ考察】

Bon Jovi『Livin' on a Prayer』Guitar Solo

f:id:tama1960:20210521180329j:plain

自分が好きなギタリストはメロディックなソロを弾く人。メロディックなソロとは一体何か?それは簡単に言えばフレーズを口ずさむ事が出来るかどうか。いかにして印象に残るメロディを創るか、それはギタリストのメロディーメーカーとしての腕の見せ所だと思う。ではテクニックは重要ではないかというとそれは表現力に幅が出るのであるに越したことはない。その点リッチー・サンボラは起承転結がはっきりとしたメロディックなソロを得意とし、闇雲に弾きまくるのではなく必要最小限のポイントで早弾きを入れてくる。実にバランスのとれた素晴らしいギタリストだと思う。。

youtu.be